fc2ブログ

「連合」は政権交代つぶしをやめよ!

新聞報道によると、国会議員が関係する政治団体の2021年分の政治資金収支報告書を調べたところ、430人の国会議員が代表を務める433の政党支部が、少なくとも1万2千の企業・団体から計約34億円の献金を受けていたことがわかった。総額の9割が自民の支部だった。企業・団体から政治家個人側への献金は癒着を防ぐため禁止されているが、政党支部への献金は規制外で「ルールの穴」だとの指摘がある。(朝日)

「朝日新聞はデータサイエンスの専門企業と協力し、公表済みのうち最新の21年分の報告書を調べた。対象としたのは、参院選直後の昨年8月時点で国会議員だった約700人について、総務相か、各都道府県の選挙管理委員会が公表した全報告書。人工知能(AI)の技術も用いながら、計約2万枚の政党支部の報告書を画像解析し、議員が代表を務める政党支部が企業・団体から献金を受け取っていたケースを抽出して内訳を整理した。記者による確認も加えた。」と報じている。
   *    *    *
企業・団体から政治家個人側への献金は癒着を防ぐため禁止されているのに、政党支部への企業献金が脱法的に許されていることは、政治の欺瞞的腐敗としか言いようがない。このような企業献金が許されていることと、自公政権の企業への様々な予算のバラマキがあるということは、企業献金とは企業への各種助成金への見返りなのではないのか?これは買収で利益を得ることと変わらないのではないのか?との疑惑が出てくる。

現在、自民党の副大臣や政務次官などの不正による辞任が相次いでいる。これは一強政治家(=安倍)が行ったマスコミの統制、官僚の人事権掌握による官邸の独裁体制の下で、日本の政治腐敗が進んだ結果であり、一強政治家が突然亡くなったことで官僚側の反撃が始まり、マスコミへの不正のリークにより、政治腐敗が表面化している。

したがって政治腐敗を誘う企業献金の抜け穴もこの際禁止すべきであり、同時に政治腐敗が政権交代が起こらない自公長期政権下で起きていることから、野党は政権交代のための政権の受け皿を作るために団結すべきことを示している。

ところが「連合」幹部が立憲民主党と共産党の選挙協力に反対し、政権の受け皿作りに反対しているのは、労働者人民への裏切りというほかない。国民が政権交代を望んでいるから岸田政権の支持率が25%まで低下しているのに、「連合」幹部が自公政権の支柱であることは労働者階級への許されない裏切りなのである。

日本経済が「失われた30年」といわれる事態は、労組幹部の反動的上層連合結成が契機となっている。労組の家畜化による賃金抑制政策が行き過ぎて、需要が縮小し、日本経済は縮小を続ける事態となった。「連合」幹部の裏切りは国賊的というべきである。
#連合の裏切り
スポンサーサイト



コメント

No title

 連合は財界と自民の手先です。
  最近は特に自民党にすり寄っていますね。
 政権交代が起きないと腐敗がもっとひどくなる。
  経済もますます衰退するでしょうね。
 労組を御用化したのが間違いだともう。

連合は財界の犬!

 政権交代を阻止したいのでしょうね。
 特に今の連合会長は自民党にすり寄り、流し目を送っていますね。
 地味音のおこぼれが欲しいのでしょう。

自民が大好き!💛

 連合のおばはんは自民の方しか見ていない。
  労組が闘うことを忘れたら、歌を忘れたカナリヤですね。

連合は政権交代に反対なのか?

 政権交代は労働組合にも有利なのに、それほど政権にすり寄りたいのか?
連合の会長は誰の味方なのか!あの腐敗した政権を支えたいのだと分かる。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策:政治