fc2ブログ

「オオカミ少年」となったJアラート

北朝鮮は13日午前7時22分ごろ、北朝鮮内陸部から東方向に高い角度で、大陸間弾道ミサイル(ICBM)級の可能性があるミサイルを少なくとも1発発射した。防衛省はレーダーで見失い、日本の領域や排他的経済水域への落下は確認されなかった。

政府は13日午前7時55分、Jアラートで「ミサイルが8時ごろ、北海道周辺に落下するものとみられる」と避難を呼びかけた。しかし、同8時16分、自治体などに向けた緊急情報ネットワークシステム(エムネット)で、「落下の可能性はなくなった」と通知した。東北新幹線と北海道新幹線は運転を一時見合わせた。結果としてJアラート発出は今回も「空振り」に終わった。発出の時刻も、北海道周辺に落下すると見込んだ午前8時のわずか5分前だった。

北朝鮮の朝鮮中央通信は14日、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記の立ち合いの下、従来の液体燃料式よりも迅速に発射できる固体燃料式の新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星18」の発射実験を13日に初めて行い、成功したと伝えた。

韓国軍合同参謀本部は同日、通常よりも高い角度で打ち上げて飛距離を抑える「ロフテッド軌道」で発射され、約1000キロ飛翔(ひしょう)し日本海に着弾した、と発表した。韓国軍がミサイルを把握しているのに、自衛隊はミサイルを見失っている。8隻就役しているイジース艦は何をしていたのか?

気象庁が地震の津波予報で「オオカミ少年」となり、東日本大震災では多くの人が予報を信用せず犠牲を増やしたことを忘れてはいけない。Jアラートは今のところ役立たずで、大騒ぎするだけで、実際には5分前では避難のしようもない。大体避難のための防空壕もない国で、避難情報のJアラートは意味がないのではないのか?大騒ぎするだけならやめた方がいい。
#Jアラート
スポンサーサイト



コメント

北はロケットマン!

 しかし、よくお金が続きますね。
  Jアラートは確かにオオカミ少年ですね。
   日本は防空壕も準備するべきです。
    避難するところがないのに、警報を出しても意味がないように思う。

No title

 日本も台湾の様に防空壕が必要です。3正面に敵を造ったのですから、台湾の様に備えるべきです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策:政治