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韓国で物流全面停止で産業がマヒ寸前の危機!

 韓国では10年以上前からディーゼル自動車に尿素水で窒素酸化物の排出を抑えるシステムの搭載を義務づけている。その尿素水の供給が急減し、年内にも物流や公共交通機関が全面停止する危機を迎えている。原因は、原料の主要調達先だった中国が先月以降、輸出を事実上制限したためだ。アメリカとともに対中強硬姿勢を示すオーストラリアに中国が反発、石炭の輸入を止めたことで、中国の石炭不足から尿素水の生産が出来なくなっていることが背景にある。

 「あと10日ほどで尿素水の生産が全面中断する。月末までには供給が滞り、12月中旬以降は物流がマヒする」。国民大のクォン・ヨンジュ教授は8日、韓国メディアを通じ、韓国国内のディーゼル自動車が停止し、物流の停止で、産業全体が年内に停止するとの見通しを示した。

 尿素水は、ディーゼル貨物車の排ガスの浄化に使われる。韓国国内の車両約200万台は、一定の走行距離ごとに尿素水を充塡(じゅうてん)しなければ、走行を停止する装置が取り付けられている。主要公共交通である路線バスも、5万台のうち約2万台が対象になるという。

  尿素水は尿素から作り、尿素は原料のアンモニアから生産する。日本はアンモニアのの8割を国内生産している。韓国は97%以上を中国に依存してきた。しかし、中国は10月中旬、輸出手続きを変更し、事実上の輸出規制を実施。尿素水の供給減少を受け、韓国国内の給油所は貨物車が長蛇の列を作り、オンラインでは従来の10倍超の価格で取引されているという。

 中国の輸出規制は、オーストラリアとの関係悪化が背景にある。新型コロナウイルスの起源調査や香港問題でアメリカと足並みを合わせ強硬姿勢を示したオーストラリアに対し、中国は昨秋以降、石炭輸入を停止した。尿素の原料となるアンモニアは石炭から生産する。その石炭の供給が中国国内でも不足し、停電騒ぎとなり、韓国向け尿素水の生産が後回しとなった。

 韓国大統領府の報道官によれば「文大統領は国外から確保するため外交的努力に総力を上げるよう指示した」という。また軍用機を使いオーストラリアとベトナムから水素水を緊急輸入したが、危機を脱するには少なすぎる。日本からの緊急輸入が必要だが日本政府の対韓輸出規制が続いている中で、日本に泣きつくわけにいかず、韓国政府は窮地に陥っている。

 今回の事態は文政権が中国に依存しすぎた結果のいわばチャイナリスクであり、しかも大統領選を前に韓国経済が大打撃を受ける事態は避けたいが、日本政府に緊急輸入を要請するわけにもいかず、反日の文政権は窮地に陥っている。
#韓国物流停止の危機
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コメント

反日路線が禍?

 文在寅さん、日本にはお願いできないでしょうね。

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