fc2ブログ

コロナ対策は失敗で政局も見通せない事態に!

菅首相の当初の計算では、7月中に65歳以上の高齢者にワクチンを接種して、オリンピックを成功させれば再選につながる、と読んでいたのだろう。

ところが日本は米製薬大手ファイザー社製しかワクチンを承認していない。しかもそのファイザー社製ワクチンの契約がずさんだったという。ファイザーの交渉窓口が厚労省健康局、ファイザーがまともに相手にしないはずだ。こうして肝心のワクチンが確保できず。高齢者へのワクチン接種は、このままでは今年末までかかるとみられている。

ワクチンが確保もできていないのに、ワクチンの予約を取ろうとして電話もパソコンもダウンして、慌てふためくことになった。アストラゼネカについては血栓ができるという問題が浮上してファイザー社CEOに菅自身が訪米時に電話して追加供給の金を積み上げることになったという。

日本は憲法に非常事態条項がないから、国民の自粛頼みで、経済を動かしながらだから感染が収まるわけがない。大阪では重傷者が入院もできずにたくさん死んでいく事態となった。これは治療放棄であり、政府のお粗末な対応の結果だ。

もはや菅再選はあり得ず、安倍の2回目の復活が画策されているという。コロナ対策は無きに等しく、このままだと世界で日本だけがコロナ禍が年を越して続くことになりそうだ。都市封鎖の法律を作って短期にコロナを抑え込む気もないようだ。今のままズルズル中途半端な対応を続けたらオリンピックも中止になりかねない。

無策の政治家は一日も早く退場してもらいたいものだ。日本では未だに検査すら満足に受けられないのだから、コロナ患者がますます全国に拡大する。後手後手の対策しか取れない政府では危機克服はおぼつかない。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策:政治