FC2ブログ

非常事態宣言の延長と、より厳しい措置を!

コロナ感染症の患者数は減少しているものの、その減り方は緩やかで、しかも重症患者は減っていない。一日に100人以上が亡くなっている。

政府は、非常事態宣言の延長を明日発表するとしているが、延長だけでなく、より厳しい措置が必要だ。役所も会社も学校もすべて2週間休みにしてはどうか?これから日本では花粉症が広がる。鼻が炎症を起こすと感染症に感染しやすくなる。より厳しい措置を取らないとオリンピック開催も難しい。

今回のコロナ感染症が明らかにしたのは、日本のワクチン開発能力の低さであり、医療体制の非常時対応能力の低さであった。過去に行革として保健所やベット数を切り捨ててきたことが影響している。世界ではワクチンの囲い込みのような動きも出ている。ワクチン研究開発体制と予算と、非常時医療体制の整備が必要である。

地球温暖化で今後も次々と感染症が広がることが確実なので、政府には恒久的な対応策がぜひとも必要である。入院設備がないので自宅で療養中に亡くなる人が200人以上いる。これは明らかに治療放棄ではないか?患者を見殺しにするようなことの無いようにしてもらいたい。

今のままでは発展途上国にワクチンがいきわたるのはまだまだ先で、オリンピックの開催は非常に難しくなった。オリンピックを中止し、東京スポーツ交流競技会にした方がいいのではないか?世界では練習もできず、予選もできていないのだから中止は避けられそうもない。
#コロナ対策 #東京オリンピック
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO対策:政治